クリスマス?コンサート2022

2022/12/18

長房市民センター、川口市民センターにて開催しました。
コロナの事など心配していましたが、ほぼ全員参加して頂く事ができ楽しい会となりました。
子供達は、力一杯、一生懸命演奏してくれて、私は心を打たれました。
ピアノのレッスンという?事だけ取り出しても、決して平等ではないですよね。
習い始めた年齢や環境、手の大きさ、身長、体重など、差があります。
ピアノ?以外の世界も同様、世界は格差で溢れていると思いますが

私は、子供達に
自分の言いたい事をちゃんと言える大人になってもらいたいなあ!と思うのです。
口で言うのも大切だし、ピアノの場合は毎日コツコツ練習して態度で示す!!
みたいな部類かもしれないですけど、ちゃんと伝わってきましたよ!!
楽しい演奏、たくさんありがとうございました??